Links

ホームページ

宅造擁壁の技術基準

新渡戸稲造が伝えた武士道.pdf
PDFファイル 504.2 KB
学問のすすめ.pdf
PDFファイル 1.3 MB

中村文昭 お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ

中村文昭(なかむら・ふみあき)

昭和44年 三重県多気郡大台町大杉に生まれる

皇學館高校卒業

現在 有限会社クロフネカンパニー 代表取締役社長

1.人を喜ばせて自分の役割を手に入れよ。

2.学校で身につくのは学力、社会で身につくのは人間力。人間力とは人を引きつける力。

3.人を幸せにする4つの鉄板ルール

 ①返事は0.2秒

  相手に教えてもらう覚悟を伝える。滅私奉公の気持ち、素直な心が大切。

 ②頼まれごとは試されごと。

  頼まれたらチャンス。相手の予測を超える行動で感動を与える。

 ③できない理由を言うな。

  人は「目標を話し、続いて「でもね」とから始まるできない理由を話す。

 ④今できることをやる。

  明日からと言っていたら、永遠にできない、今すぐできる小さな事を積み重ねる。

ヨコミネ式教育法

「ヨコミネ式」とは、横峯吉文氏が鹿児島県で保育園を運営していく中で、30年にわたり、子供と向き合い観察した結果生み出された「自ら学ぼうとする力」に注力した教育法です。

 横峯吉文氏は、女子プロゴルファーの横峯さくらの父・良郎の実兄にあたる。


子供をやる気にさせるには、次の4つのスイッチをオンにすれば驚くほど成長する。

①子供は競争したがる。⇒順位をつけて競争心をあおる。

②子供は真似をしたがる。

③子供はちょっとだけ難しいことをやりだがる。

④子供は認められたがる。

孫正義LVE2011

ジャパネットたかた 高田明氏 夢持ち続け 日々精進

セーラ・マリ・カミングス 「小布施の町に魅せられて」 (長野県小布施町)