Let's go! Hand in Hana

平成27年11月15日(日)

今日は坂本龍馬生誕180年の記念日とあって、坂本家第十代当主の坂本匡弘氏、ソフトバンクの孫正義社長も駆けつけ桂浜の坂本龍馬像の前で挨拶をされた。龍馬像の前には、11月2日に他界した森健志郎館長の遺影が置かれていた。

坂本龍馬像と坂本龍馬記念館の前のシェイクハンド龍馬像の間、540mを全国から集まった1000人以上の龍馬ファンが、「ハンド・イン・ハンドン」をした。

8時30分に10秒前。孫正義社長によるカウントダウンが始まった。そして、森健志郎館長が作った「龍馬さんに誓う現代こころハ策」を孫社長が先唱し、続いてハンドインハンドした全員で唱和した。

①家族を大切にしよう。

②お年寄り、先生を敬おう。

③友だちと仲良くしよう。

④思いやりの心を持とう。

⑤正々堂々と歩もう。

⑥志は高く持とう。

⑦勇気を持って行動をしよう。

⑧レッツゴーハンドインハンド!(手をつないで前へ進もう)

 

 孫社長の人気はすごい。周りに人だかりができた。満面の笑顔で参加者と握手をし、サインの要望にも気軽に応じていただいた。売り上げ高4.4兆円の大企業の社長とはとても思えない。 

 

平成24年11月18日(日)

11月15日は坂本龍馬の177回目の生誕記念日。今日は龍馬の誕生日を祝うイベントが桂浜で行われた。

1つは「Let's Go! Hand-in-Hand!!」。桂浜には84年前に建立された坂本龍馬像と高知県立坂本龍馬記念館設立20周年を記念して昨年できたシェイクハンド龍馬像がある。桂浜龍馬像からシェイクハンド龍馬像まで500mの間を500人が握手でつながろうというイベント。全国から900人を超える龍馬ファンが集まった。中谷元衆議院議員,尾﨑正直知事も参加されていた。

10秒前からカウントダウンが始まり,午前8時32分,900人によって桂浜龍馬像とシェイクハンド龍馬像が結ばれた。そして,坂本龍馬記念館の森健志郎館長が「龍馬さんに誓う現代こころ八策」を唱え,それに続いて全員が唱和した。

~龍馬さんに誓う~現代こころ八策

 1.家族を大切にしよう。

 2.お年寄り,先生を敬おう。

 3.友だちと仲良くしよう。

 4.思いやりの心を持とう。

 5.正々堂々と歩もう。

 6.志は高く持とう。

 7.勇気を持って行動しよう。

 8.レッツ ゴウ ハンド イン ハンド (手をつないで前に進もう)

午前10時からは,高知市桂浜公園で,龍馬さん誕生日おめでとう巨大バースデーケーキ,和太鼓 大集合,シャモ鍋振る舞い,お~い!!龍馬!!大声コンテスト,よさこい鳴子踊り,餅投げなどのイベントが行われた。